人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


by amorphous01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Madone4.5

Madone4.5_c0016318_17143310.jpg
やっとMadone4.5が来たので自分なりの感想。




Madone4.5_c0016318_17165724.jpg
その前にノーマルからの変更点を書いときます。
ブレーキはテクトロR540からULTEGRAの6700に替えてます。
ホイールは1400に履かせてあったDURA-ACEのWH-7850-C24-CL。
変更点はそんなもんです。
Madone4.5_c0016318_17214591.jpg
Madone系にある特徴の一つに、デュオトラップデジタルセンサーがあります。
チェーンステーに内蔵できるスピード&ケイデンスのセンサーです。
ANT+に対応しているサイコンでしか使えませんが、見た目がスッキリするので個人的には嬉しい限り。
ちなみにサイコンも1400から奪ったガーミンのEDGE500を使ってます。
Madone4.5_c0016318_17271695.jpg
ボトルゲージはBontragerのレースXライト。
Madone4.5_c0016318_17281923.jpg
では乗った感想を。
素人インプレッションなんであんまり参考にならないと思います。

まず乗り出しはアルミに比べて少しモタつき感があります。
剛性が無い訳ではないのですが気持よく出ていきません、ホイールとのバランスもあると思うのでFulcrumのレーシング3に替えてもう一度確かめてみようと思ってます。

次に巡航している時ですが、当たり前ですがアルミに比べ不快な振動が減りました。
速度が上がってもそれ程変わらず乗り心地が良いですね。

一番の違いは速度の上がり方です、アルミの1400の時は重いギアを激踏みした方が速度がでるのですが。
Madone4.5で重いギアを踏んでもあまり速く走れない感じ、なんと言うか反応が悪い感じです。
ただ回転を上げて乗ってやると面白いように速度が上がるので乗り方を少し変えないと駄目みたいです・・・

まぁ1400はノーマルクランクでMadone4.5はコンパクトクランクなのでその差もあると思います。
荒川で50キロ、パレスサイクルで40キロ走った感想は重いギアを踏んで無いので楽に距離を伸ばせる様で。
何時ものように走っていても、心拍が下がっているので間違いないと思います。
それと走った後の足へのダメージがだいぶ減りました。

トータルで見るとなんとなくコンフォートっぽい乗り味ですね。
レースとか出るつもり無いの自分はこれで良いのだと思ってますw
いずれはMadone6を買うと思いますが、それまではこれで練習していきたいと思います。
by amorphous01 | 2011-07-20 17:55 | Madone4.5